ANAマイル旅「 陸マイラー」タコ8のゆるりブログ

ポイントサイトなどを利用してゼロから貯め方を検証

立春よりリニューアルスタート!!ANAマイルをお得に還元!

数ヶ月前からグーグルのブロガーブログにてANAマイルをポイントサイトやクレジットなどを利用してお得に還元!!ということでブログをはじめていたのですが、使い勝手が私には合わないようで、ブロガーさんからはてなブログさんに「立春の本日2/4」お引っ越ししました。

(以前のブログは↓こちら)

ANAマイルを貯めて海外旅行へ!
ゼロからのスタート 実録『陸マイラー』への道!!



さっそく、お引っ越しについて、2016年2月現在の状況をと思い備忘録がてら進めてみる事に。

すでに、同様にブロガーからはてなブログへの移行方法は載せている人が多いので、参考にしながら、進めてみます。

 

グーグルのブロガー(Blogger)から
はてなブログ(Hatena Blog)へのお引っ越し。


手順からすると、

  1. ブロガー管理画面からブログデータをエクスポート
  2. はてなブログの開設、設定
  3. ブロガー形式(xml)からワードプレス形式に変換
  4. ワードプレス形式からムーバブルタイプ(MT)形式に変換
  5. ムーバブルタイプ(MT)ファイルをはてなブログへインポート


という手順です。

(1)グーグルのBloggerの管理画面より

設定→基本→その他へ

f:id:tacohachi30:20160202145914p:plain


その他を選んで、
ブログツールから「ブログをエクスポート」

f:id:tacohachi30:20160202145929p:plain

f:id:tacohachi30:20160204193905p:plain

xmlファイルをダウンロードしました。

(2)はてなブログの開設

こちらは、設定というか、新しいアカウントの作成です。メールアドレスや名前などをいれて、どちらかというと、面倒な設定はなく、すぐに作れます。
管理画面はワードプレスのダッシュボードににている感じです。

(3)ブロガー形式(xml)からワードプレス形式に変換

BloggerのエクスポートファイルをWordpress形式に変換します。

Blogger2Wordpress conversion utilityという変換ツール(サイト)を利用します。

http://blogger2wordpress.appspot.com/


しかし!!!
f:id:tacohachi30:20160204193856p:plain

Error:Not Found  The requested URL / was not found on this server.
こんなメッセージが!!
サイトが表示されません!!

他のサイトを見ると、ここは問題なく進めているようです。

ブラウザの問題か?とおもい、グーグルChromeFirefoxSafariと試してみたのですがどうやらこのURLからは結果は同じ。

Google先生に同様な方はいないか?調べてみますと、どうやら変換できない同様のケースがあるようです。



「Blogger2Wordpress conversion utility」で検索しますと、英語サイトになにやら変換のようなサイトが出てきます!!

かなり、期待が持てる!!

f:id:tacohachi30:20160204193848p:plain


これで、コンバートをクリック

f:id:tacohachi30:20160204193841p:plain

さぁ、ダウンロードしたまえ!!

・・

・・・

・・・・

・・・・・

あれ、

そのままじゃないですか。


はいっ。


というわけで、あきらめも肝心(笑)


なので、

冒頭の

(以前のブログは↓こちら)

ANAマイルを貯めて海外旅行へ!
ゼロからのスタート 実録『陸マイラー』への道!!


の引き継ぎはせず、そのまま「引っ越しました」の表記で
こちらのはてなブログで再開!!

というのもありです。


という結論で、インポートは不完全です(笑)